ホーム>教育課程>教育目標と方針

本校の教育目標

・社会の一員としてたくましく生きぬく人間性豊かな生徒の育成をめざし、本校は以下の目標を掲げる。

1.人権尊重の精神と態度を育てる。
2.豊かな情操と健康な心身を育てる。
3.自主性を伸ばし創造性を育てる。
4.自ら進んで学ぶ態度を育てる。

目標を達成するための基本方針

(1)生徒教職員が相互に人権を尊重し合い、敬愛の念をもって豊かな人間関係を築いていくことのでき明るく活力に満ちた民主的な学校を実現する。

(2)学校教育において生徒が主体的に学習活動に参加し、確かな学力の定着と心身の健康を図っていく。

(3)学校のさまざまな活動において生徒の自主・自立を支援しながら生徒主体の活動の展開を図る。

(4)確かな学力充実のために少人数授業を実施し、生徒の興味・関心に応じた学習活動を行い探究心を育成する。

本校の教育の特色

(1)各教科の授業を基本とした教育課程で基礎学力の徹底を図る。

(2)確かな学力の定着のために少人数指導を取り入れた学習を行う。

(3)日々の学習活動を充実させると共に、その他の時間や放課後を利用した確かな学力の定着のための学習活動を行う。

(4)集団活動を通して規則やマナーを理解させ、社会の一員として活動できる人材の育成を図る。

(5)自発的な活動と心の熟成を図るためにボランティア活動を行い、奨励する。

(6)道徳授業地区公開講座や防犯教室、総合的な学習、清掃活動、職場体験を通して地域との関わりを深めていく。

(7)学校運営に関わる地域教育連絡協議会を設を機能させ、学校評価に生かしていく。


〒143-0024
東京都大田区中央四丁目12番8号
電話 03-3773-3995
FAX 03-3773-3996